電子マネー 比較 申込 e-money Japan > 電子マネー用語集 > A〜Z > nanaco(ナナコ)とは
nanaco(ナナコ)とは
セブン&アイ・ホールディングスが発行しているプリペイド方式の電子マネー。
2007年6月の電子マネーによるお買い物決済利用件数はnanaco(ナナコ)が3000万件となり、電子マネー業界を先行していたEdy(エディ)、Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)を抜き去り、一気に首位の座についた。コンビニ最大手のセブン-イレブンの全国店舗網を生かして、幅広く消費者に浸透した。今後はLawson(ローソン)がEdy(エディ)決済を導入するため、業界の混戦が予想される。
07年6月時点ではセブンイレブン店舗以外ではチャージできないのが欠点であるが、今後ポイント交換や入金サービスなどが順次可能になる予定である。
nanacoポイントはnanacoの利用による支払いでのお買い物100円ごとにnanacoポイントが1ポイントが貯まる。しかし、公共利用金の支払い、切手、たばこなどの一部商品、サービスにはポイントが普及されない。
プリペイド型の電子マネーのnanaco(ナナコ)であるが、Suica、Edy、WAONなど他の電子マネーと比較すると、利用の際に入会申込みが必要とされている。その際にはカード発行手数料300円が必要となる。
電子マネー 比較 申込 e-money Japan > 電子マネー用語集 > A〜Z > nanaco(ナナコ)とは